漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

稲刈りとアマガエル

2011-09-17 | 植物&動物
稲刈りとアマガエル


いつも散歩する田圃でも稲刈り作業で大忙し。
あぜ道でそれを見つめる?アマガエル

去年にも田圃の中に見つけて感激した小さな植物タカサブロウは、
今年、冷静にあたりを見回すと、
道端のあちこちに群生していることがわかりました。

不思議なもので、一度気付くと、次からは見つけるのがすごく簡単。
そんなにたくさんいたのね、と申し訳なく思う。

タカサブロウはあの「二至丹(にしたん)」の生薬成分のひとつ。
実はこの写真のものはタカサブロウじゃなくてやっぱりアメリカタカサブロウみたい。

アメリカからきたのかな?
実際外来種は多い。
たとえばネコジャラシも姿の大きいものはおおむね外来種だそう。

白樫の若い実がたくさんついている。
蒸し暑さが続いてるけど、実りの秋は真っ盛り。

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマガエル (pochiko)
2011-09-19 00:15:07
大きいのは可愛くないですけど
アマガエルだけは別物ですね。
私もアマガエルを見ると、つい写真に撮ってしまいますよ^^

あ、あのネコジャラシ、大きいものは外来種だったのですか。
知らなかったです。
みんな同じかと思ってましたよ。
小さいのは少ししか見たれないですよね。
ネコジャラシまで外来種に押されているとは!

こちらでは、ようやく夜に雨が降りました。
明日の水遣りは休めそうです^^
返信する
pochikoさんへ (やく)
2011-09-19 16:29:51
ネコジャラシの和物は穂が短いので、ねこのしっぽみたいに曲がらないのだそうです。
それを知って雑草の海を注意深くみてみると、結構外来と和物が共存していました。
大したものですね。

もうお彼岸。さすがに涼しくなりますかね~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。