漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

ヤクシソウ、チャノキやツバキの花は丸ごと落ちる

2018-10-27 | 植物&動物

ヤクシソウの花が咲き始めた。薬師草。
大した薬効があるわけではなさそうだけど、薬剤師としては親しみが湧く。愛らしいし(^_^;)


チャノキもどんどん咲いている


千葉の佐倉辺りでは、チャノキは垣根としてよく植えられている
明治初期には静岡と並ぶ茶の産地だったそうだ

丸い実と丸いつぼみ

チャノキはツバキ科で、花は首からポトリと落ちる。花びらが舞い散ったりしない
ただしサザンカはツバキ科だが、花びらが一枚ずつ散る
だから「散り椿」はきっとサザンカだな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2018-10-30 11:46:32
丸ごとですか。
言われてみるとツバキの花が落ちているのは幾度となく見た気がします。
花にもそれぞれに散り際があるんですね。
返信する
けんさんへ (やく)
2018-10-30 12:11:26
なので、椿は散るとは言わず落ちると言います。
首が落ちると、椿を嫌う風習もありますね。

映画「散り椿」という題名と花びらが舞い散っている映像を見た時、
ちょっと落胆したしだい(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。