漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

ホウレンソウって雌雄異株、葉酸鉄分を含む

2017-05-24 | 薬膳・食育
青菜類ってだいたい菜の花っぽい花(アブラナ科)なのに、
ホウレンソウって違うのね、何科なのかしら?、と聞かれて焦る
確かに先日クイズ番組で見たホウレンソウの花はずいぶん変わっていた

で、調べてみると、ヒユ科アカザ亜科ホウレンソウ属
アカザ、ああ懐かしい植物。アカザは最近とんとお見かけしなくなった。

アカザ Weblio辞書あかざ(藜)より

しかもホウレンソウは、雌雄異株だそうです。
 
雌株(左) 雄株(右) アリタヤ農園HPほうれんそう(菠薐草)より
野菜って、売られている姿を身近に見ているので、充分知っている気になっていたけど
すごく知らない!ってことに今頃驚いた。
今後、野菜も植物としてみてみよう。

ホウレンソウ
性味/帰経:涼、甘、渋/胃、大腸、膀胱
働き:養血止血、収斂潤燥・止渇
ビタミンA、B1、B2、C、カルシウム、カリウム、クロロフィル、サポニン、葉酸ピラジン、鉄
(参考・薬膳素材辞典)

葉酸は鉄分の吸収を促すので、血液も増えてポパイみたいに元気になるのかな
旬は寒い時期から春先

⇒ブログカテゴリー薬膳・食育
⇒ブログカテゴリー子宝・妊娠体質つくり

全国実力薬局100選子宝部門
漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simosan)
2017-05-24 18:17:58
今晩は。

エッほうれんそうと同じ仲間なんですか我が家ではアカザの草むしりに何時も苦労してます。
小さい内にと思ってもいつの間にか大きくなって、
でもこれで杖を作ると脳こうそくの予防になるそうですね
・・・(ほんまかいな・・・
返信する
simosanさんへ (やく)
2017-05-24 18:36:59
私の住む辺りではアカザはあまり見られなくなりました。
昔は乾いた空き地によくはえていましたが。

調べてみたら、かつてはアカザの杖ってあったのですね。
若葉はホウレンソウのようにおひたしにして食べると良いと書いてありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。