漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

タコノアシなど・散歩道にて

2023-10-04 | 植物&動物
田んぼ散歩の続きです。
「おまん、誰じゃ?」の筆頭だったのが、これ。タコノアシ
実が赤く色づいているのですが、その形がまさにタコの足。
調べてみると絶滅危惧種だそうな。身近なところで会えるとはうれしいものです。

これも面白い形。エノキグサ。
苞の中に実らしきものがあるのに、そのわきから花穂が伸びています。
小さすぎてもう見えません。かのトウダイグサ科でした。

ヒロハスズメノトウガラシ
イボクサと手前はヒレタゴボウ
これも小さい花。チョウジグサかな?
ヒメミソハギの類
これはハッカだと思うのですが、葉がやけに細い。
どれも、お馴染みの草花ですが、じっくり見ると面白くてたまりませんね。
サクラタデの群生
シロバナサクラタデ
アキノノゲシは私の好きな花。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。