漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

感冒に竜胆瀉肝湯、温胆湯を使ってみた

2013-05-16 | カゼ・インフル・ウイルス
不覚にもカゼを引いた。寒気、のどの強い痛み、そのうち咳と発熱。

西洋薬の咳止めをのむとめまいがするし、抗生物質をのむとだいたいお腹を壊す。
総合感冒薬をのむと、抗ヒスタミン剤のせいか、強い眠気とけだるさに悩まされ、
鼻やのどの分泌が止まって粘膜が渇きヒリヒリして悲惨な目に合う。

めったに風邪をひかないそんな私としては千載一遇の漢方チャンス!

二日ほどは麻杏甘石湯加味(麻杏止咳顆粒)を飲むと咳は止まった。
喉の強い痛みがとれきれないので銀翹散(天津感冒片)を飲んでまあまあOK。

熱は出ているようだけど測る暇もなく、けっこう元気なので
出し切ったほうがいいだろうと気にせずにいたけど3日たっても微熱が続く。

実は、咳が出始めてから、夜、寝ようと横になると
咳がこみ上げ、すぐ顔がむくみ、目やにがやけにひどかった。

まるでゼリー入りドリンクのビンを横に倒すようだ。

朝起きると、灰色に緑~黄色がかった痰がでるが、
舌に赤味はなく、舌苔も白い、のどの渇きもひどくない。
排尿量が少ないが起きているときはむくみは気にならない。排便は毎日ある。
日中動くとぼーっと発熱してくるのがわかる。
体はなんともいえず重だるい。
そのうち目の奥が押されるように痛くなった。

こりゃ湿熱を取らねば・・・。

教科書に書いてあるような熱症状はあまりないが、
麻杏甘石湯加味に合わせて竜胆瀉肝湯を飲んでみた。
そしたら二服目には、たっぷり気持ちよく排尿があった。
これまで尿量が少なかったので尿の色は濃かったが、
このときの尿の色は、おおっと驚くほど色が薄くサラサラした感じ。

その後は俄然体が軽くなり、
目の奥の痛みは去り、夜間の咳、むくみ、目やにも軽くなった。

あともう少しで咳が解消しそうなのだが・・・・
そろそろ蘇子降気湯か参蘇飲、はたまた麦門冬湯かと考えるが、
蘇子降気湯を飲んでも情けないかな全然効かない。

胸の辺りがなんとも重くて咳き込む。ここにきて舌苔が黄色みをおびてきた。
で、食後は温胆湯を飲むようにしたら、胸苦しさが軽くなった。
体も軽い、仕事もはかどる。あともう少しです。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。