漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

ホットフラッシュが楽になった

2021-10-05 | 婦人科・嚢腫・筋腫・更年期

ホットフラッシュは更年期障害のひとつ。

ポッと熱くなったと思ったとたんに、まるで大型ボイラーが点火されるがごとくボッと熱くなり汗が出ます。
汗は顔など主に上半身に多く出ますが、間もなく全身に及びます。気にすればするほど汗は止まらなくなります。
寝汗をかくこともあり、運良く寝汗をかかずに目覚めたとしても、朝起きようと考えているうちに体中に汗がじわっとにじんでくることもあります。

この熱さを中医学では『骨蒸潮熱』と表現しています。まるで骨髄から蒸して沸き立つような熱さということです。

中医学では主に腎陰虚の改善をして、陽気が暴走するのを抑えます

ホットフラッシュ・ほてりと発汗

しかし、補腎の漢方薬を受け付けないほど胃腸が弱く緊張しやすい女性がいました。

そこで、胃腸を庇いながら根や実の生薬で気持ちを安定化させる処方、心脾を補う対策を行いました。

すんなり飲めて、ずいぶんホットフラッシュが落ち着きました。今後胃腸が元気になって補腎の漢方薬が飲めるようになるといいですね。

水辺で憩うカモ、マガモかな?

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。