漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

福岡伸一著「やわらかな生命」私の身体は流れの中にある

2016-04-27 | 

「私たちはふだん自分は自分、自分のからだは自分のものと思っている。けれどほんとうは、私が私であることを担保する物質的基盤は何もない。私の身体は流れの中にある。分解と合成のさなかにあり、常に新しい原子や分子が食物として取り入れられ、その時点で私を構成している原子や分子は捨てられる。」

「ゆえに記憶も実は流れ流されている。全身のあらゆる部位が常につくりかえられている。一年もすれば、物質的には私は別人となっている。だから心がどこに宿っているにせよ、それは変わって当然なのだ。むしろ常に変転しつづけている。」

「同一の自己も、実現すべき自己もなく、流れだけがある。その証に、ヒト以外の生物は、約束なんてしないし、一貫性もない。そのかわり後悔もない。」

科学者のとてもクールな考え方。だけどこれが真実。
自分は特別だと思うのは驕りであり、こうあらねばならないという妙な緊張から解き放たれます。

ならばどうあがこうと同じでしょうか。
どんな生物も直観的に、流れの向かう先を思うのではないでしょうか。
少しでも良い方向に向かおうと毎日を懸命に生きてそれが、ある流れをつくっていると思うなあ。

福岡伸一 1959年 東京都生まれ 分子生物学者


全国実力薬局100選子宝部門
漢方家ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく