漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

日本人127人のうちの赤ちゃんは一人

2015-06-09 | 子宝・妊娠体質つくり
昨年生まれた赤ちゃんは100万3532人。
国民127人に一人しか赤ちゃんがいないってことは恐ろしい事じゃないでしょうか。(H27年5月の総人口1億2688万人)

わが薬局で、不妊の漢方対策で無事出産された方々に伺うと、近所に同じ年頃の子供がいないので「母子1:1の時間が長くて気持ちが塞いでしまう」「保育園に早めに入れたい」と言われる。これでは子供の情緒発育にも問題が出そうで心配になる。


ナワシロイチゴの花
日々、不妊相談を受けていると本当に切実で、なんとか全員に産んでほしいと心から思う。
二人目不妊の相談も年々多くなっている。
だけど、情報が溢れすぎている昨今、関係のないことに悩みすぎているカップルも多い。

子供を産むということは、本来、命をつなぐという生き物の本能のはず。
「ああ、この人の子供を産みたい!」
「俺のジュニアがほしーい!」
理由もなく湧き上がるそんな感情はどこへ行ったのだろう。

生活環境の妙な豊かさが「発情期」を奪っているのでしょうか。
女性の就労を強く望む国家が、「女性らしい」生き方を否定しているのでしょうか。
不理解の男女平等教育によって、男性が「俺に任せとけ」と言えなくなったのでしょうか。

あれこれの問題が複合的に、産む世代に覆いかぶさっているような気がします。
あれこれの問題に気を散らすことなく、素直な感情で産みたいと叫んでほしい。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく