goo blog サービス終了のお知らせ 

漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

更年期のホットフラッシュをイソフラボンで

2010-08-25 | 婦人科・嚢腫・筋腫・更年期
このところ急にボッと熱くなって汗が噴き出すような感覚に頻繁に襲われるようになったという女性。
「いい漢方薬があるって友人に教えられてきたんですけど」

体質をチェックしましたが、「陰虚症状」もなく全般的に元気。
「現時点では全般的にお元気ですし、女性ホルモンの減少状態は明らかですから、イソフラボンで穏やかに補ってみるのが一番でしょう」

「これって漢方薬ですか?」

「いえ、サプリメントですが、この『プライムピュア』には大豆イソフラボンとハスの胚芽も含まれています。」
「ハスの胚芽は漢方名を『蓮子芯』と言ってほてりを冷まし気持ちを穏やかにする作用があります」

大豆イソフラボンには女性ホルモン様作用があるので
更年期には大豆がいいと言われますが、肝心のイソフラボンは
大豆のへその部分(胚軸)に含まれているのです。
この部分は「えぐ味」の原因にもなるので加工上では取り払って
しまうことも多く加工食品では摂取しにくいのが現実。
それならサプリメントで補ったほうが有効に補充できるでしょう。

「それでも結果が不十分なら、漢方薬を併用してみましょう。」

1ヶ月後
にこにこ顔で来局
「これ、すごくいいですよねーー。なくならないうちに買っとかなくちゃと思って~

小樽運河

更年期と言えば女性ホルモンの減少は事実。
「ホットフラッシュ」は、ホルモン濃度の変動により血管が急に拡張することによって起こる。特に皮膚面に近い血管が拡張するとほてりを感じます。

体調全般が元気ならば、減ってくる女性ホルモンをちょっぴり補えば
思いのほかすっきり収まることも。
「プライムピュア」には蓮子芯も配合されているので相乗効果が期待できます。
一般には更年期は45~55歳と長い年月におよび、その間いろんな症状に見舞われ、
人によってその症状も様々なので、その時々に合った漢方対策することが大切。
隣の人が良かったから私も、とはなかなかいかないものです。

漢方の空間ファインエンドー薬局  女性のための漢方薬