漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

鼻の穴はなぜ二つ?鼻呼吸大切です

2022-06-18 | アレルギー・花粉症・鼻炎・咳

TVのクイズ番組で、なぜ鼻の穴が二つあるかという問いの答えに驚きました。

左右の穴が片側ずつ呼吸しているというのです。

検索してみたら、約3時間ごとに空気が多く通る穴が交代しているそうです(交代制鼻閉)。

自分の鼻の穴の前に指を置いて風の当たり具合を確かめてみたら、確かに一方が多くてもう一方が少ない。

そして3時間後ぐらいにまた確かめたら、左右が逆になっていました!

その理由は何か?

肺の負担を減らす:入り口が狭いと病原菌など異物の侵入を減らせ、空気を温めてから肺に送ることができます。また休んでいる鼻穴は乾いた粘膜のメンテナンスを行うそうです。

・匂いを敏感に感じる:左右の空気の流れる速度が違うことによって、匂いの成分の付着の仕方が変わるそうです。

2つの穴がある大切な理由はもっとありそうな気がしますが、それにしても鼻で呼吸するって大切です。

口呼吸では、浄化作用もないし、温める間もなく肺に入って、肺に負担がかかるし、匂いもよくわかりませんからね。

鼻の血行を改善して鼻の働きをよくするツボ

マスクをしていると呼吸がしづらいので口呼吸の癖がついてしまいがち。

マスクをしていてもしっかり口角を引き締めて、鼻呼吸を意識してください。

匂いは、最も脳に近いところで感知している。

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。