漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

耳、目、鼻の不調によいツボ

2022-02-03 | 頭痛、めまい、目

三寒四温で風が吹く春先になると、

頭痛、めまい、耳鳴り、鼻の不調、中耳炎など、頭部に不調が現れがちです。

そんなときはツボ押しも試してみてください。

耳の周りをマッサージすると頭部の血流が促されて、頭がスッキリしますよ。

冷たい風にあったったり夜間冷えたりして、頭痛や鼻づまり、カゼのような症状に見舞われたときは、「頂調顆粒」で、素早く頭部の風寒邪を払い、巡りを整えておきましょう。

漢方家ファインエンドー薬局HP
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツボ (takagi)
2022-02-03 16:30:29
ワクチン接種から食物アレルギー状態になり、口の粘膜がすぐ腫れてしまいます。
そんな時なんかいい対策があるんでしょうか?
takagiさんへ (やく)
2022-02-04 11:01:38
口は、胃腸とつながっています。そして胃腸はエネルギーを取り込む砦です。
冷たいものや熱すぎるもの、味の濃いもの(甘すぎる辛すぎるなど)を避け、胃腸をいたわることが第一でしょう。
充実した睡眠やストレス解消(陰血不足、気滞の解消)も大切です。
そんな積み重ねで、なんでもこなせる胃腸を育て、口の粘膜にも余裕を持たせることでしょうか。

炎症が出現しているときは、板藍根など清熱作用のある生薬を利用してもよいでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。