浪曲で三味線を弾く人を、曲師という。
今回の浪曲で曲師と合わせるのは、今日だけ。
浪曲自体が芝居仕立てになっているので、随分勝手が違うと思われるが、
実に見事に手を入れていく。
そして舞台転換で時間の掛かるところがあるが、
そこが三味線の聞かせどころになってしまった。
自在である。
ここまで三味線の弾ける曲師は、東京では他に1人、沢村豊子さんのみ。
大阪にもいるそうだが、全員高齢なのだ。
他の曲師はぐんと落ちてしまうとまで言われている。
なぜか。
浪曲師と曲師とでは、待遇が段違いに違うのだ。
浪曲師が家一軒建てても、曲師は賃貸から出られない。
それほど差があるから、曲師になろうとする人はなかなか出てこないし、
曲師を育てる環境もなくなってきてしまう。
15日のにぎわい座は、三味線を聞くだけでも足を運ぶ価値がある。
曲師の名は、伊丹秀敏。
御年76歳。
今回の浪曲で曲師と合わせるのは、今日だけ。
浪曲自体が芝居仕立てになっているので、随分勝手が違うと思われるが、
実に見事に手を入れていく。
そして舞台転換で時間の掛かるところがあるが、
そこが三味線の聞かせどころになってしまった。
自在である。
ここまで三味線の弾ける曲師は、東京では他に1人、沢村豊子さんのみ。
大阪にもいるそうだが、全員高齢なのだ。
他の曲師はぐんと落ちてしまうとまで言われている。
なぜか。
浪曲師と曲師とでは、待遇が段違いに違うのだ。
浪曲師が家一軒建てても、曲師は賃貸から出られない。
それほど差があるから、曲師になろうとする人はなかなか出てこないし、
曲師を育てる環境もなくなってきてしまう。
15日のにぎわい座は、三味線を聞くだけでも足を運ぶ価値がある。
曲師の名は、伊丹秀敏。
御年76歳。
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