江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

宿根木

2024-02-29 00:28:41 | 日記
またしても佐渡の話。

フェリーまで時間があるので、いろいろ案内してもらった。
最初に連れて行ってもらったところが宿根木というところ。



約1ヘクタールの土地に百十棟もの建造物がある。
道が狭い。
なぜか「世捨て小路」というらしい。





ところがこの集落、面白い。
なんと江戸時代は集落全体で千石船を建造していた。
だから船大工だけでなく、鍛冶屋もあれば
船に必要なものを作る職人がすべてそろっていたという。
廻船の寄港地でもあり、非常に豊かなところだったそうである。
ところが明治18年、政府は大型の和船の製造を禁止してしまう。

話は横にそれるが、
現在日本全国から船大工がいなくなってしまった。
そこで問題なのが、伊勢神宮の遷宮。
内宮にある宇治橋を作るのに、船大工の技術が必要なのだが、
先の遷宮で務めた船大工さんたち、
もう自分たちで最後になるかもしれないということで、
後で研究できるようにと道具一式を神社に残したそうだ。

集落をぐるっと1周して港に戻ると
女の子とお母さんとすれ違った。
すると「あのう、糸あやつりの・・・」と声を掛けられた。
「昨日の公演、見ました。蝶で遊んでいます。」
嬉しいではないか。
するとかみさんが手拭いを渡したいと言い出し
すぐに車に取りに行ったのだが、二人は消え、
どこに行ったか分からなくなってしまった。
ところが、この集落で女の子というと一人しかいないらしく
人に尋ねたらすぐにわかってしまった。

港には舟留めが何本か立っていたが、
港は岩がゴロゴロしていて、船が着けられそうにない。
港に沿って何軒か家があり、1件から煙が出ている。
声を掛けたが、だれもいない。
ふと隣を見たら、なんと傾いていて、
かろうじて電柱に引っかかって倒壊を免れている。
でも車庫に車、大丈夫なのかと思う。



隣の家から人が出てくる。
そう、その人から女の子の家を教えてもらった。
その人は木地師さんで、
能登地震の時、裏のがけから岩がその作業小屋に飛び込んできて、
やっと片づけたところだとか。
港は60センチほど隆起しているという。

小木地区に宿泊していたが、
石畳に砂が撒かれていて、それは液状化のせいだと聞いた。
それぐらいの被害と思いきや、
この宿根木は、
もう少し被害があるようだ。
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3月のスケジュール

2024-02-28 00:18:11 | スケジュール
ここには一般の方がご覧になれるものを紹介しています。

3月2日、3日(日) 府中郷土の森博物館 梅まつり
 場所:旧郵便局角から土手に向かって下りていった途中
 時間:12時半ころから15時頃まで
  何回か遣います。
  雨や雪はもちろん、風が強い日や曇って寒い日は中止します。

3月18日(月) 浅草・被官稲荷例大祭
 場所:浅草神社脇の被官稲荷
 時間:未定、例年ですと13時なのですが、
    わかり次第お知らせします。

3月20日(水・祭) 旧吉田屋商店 大道芸
 場所:上野駅公園出口から芸大横を通って真直ぐ路地を抜けた先の
    「上野桜木」交差点角
 時間:13時~15時

3月24日(日) 旧吉田屋商店 大道芸
 以下20日と同じ
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宮本寺

2024-02-20 17:16:29 | 人形について
佐渡での会場の宮本寺は、人形寺とも呼ばれている。
先代のご住職が人形を製作していたところから
そう呼ばれるようになったという。



人形の頭が良い。



佐渡には「説教人形」「のろま人形」「文弥人形」と3種もある。
大方ある人形に人気が出ると、ほかの人形たちは駆逐されることが多く
何故3種も併存してきたのか不思議でたまらなかった。
打ち上げの食事会で私は、根掘り葉掘りと尋ねてみた。
「説教人形」は高齢化でもう活動を停止しているそうだが、
「文弥人形」は文弥節の語りで人形を遣い、
「のろま人形」は人形遣いが佐渡弁丸出しでしゃべり
ちょうど能における狂言と同じような立場だとのこと。
なるほどと思う。
ただ「説教人形」と「文弥人形」の併存については
分からなかった。

私たちと一緒に上演した「文弥人形」の「虫紋座(むしもんざ)」は
若い人が多く、なんでこんなにも若い人が多いのか、これまた不思議だった。



私の知る人形劇の世界では高齢化が進み
フェスティバルなどで会う人形劇団の構成員に
若い人はほとんどいない。
羨ましさもあって尋ねると、
若い人がいるのは「虫紋座」だけですよ、とのこと。
えっ、なぜ?
どうやら若い人を引き付ける磁力が
この辺りにはあるらしい。
私の知り合いの大道芸人も、この辺りに移住してしまった。
実は私たちも、はまりつつある。

「虫紋座」の公演は、面白かった。
初めて文弥節を聞いたのだが、これが意外とわかりやすかった。
文弥節はいくつかの節回しを組み合わせるだけとのことだったが、
決して単調にならず、飽きることがなかった。
「虫紋座」のむしもんは佐渡弁で、
お前はむしもんだ、
などと使うらしい。
なんとなくニュアンスはわかったのだが、
私から説明することはやめたほうが良いのだろう。
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ワークショップ 三条

2024-02-16 01:16:09 | 人形について
三条に行ったことはなかった。
でも夏、いいだ人形劇フェスタの後喜多方に回る時
三条を通過するのが夜の7時頃だったら
車の前にポーンと花火が揚がる。
これが実に綺麗なのだ。

会場には大人が50人以上、子供が20人以上集まり
満席の状態。
階段席の前に親子のための特別席を設け、
と言っても特別に何かしたわけではなく、
ただ床に座ってもらっただけなのだが、
これがかぶりつきになって
この距離の近さが良かったのか
人形が動き始めた途端子どもたちは
コロコロ、ケラケラと笑い出し
会場全体がリラックスしていく。
これがワークショップにつながっていく。

蝶は47個しか残っていない。
子どもたちには全員好きな色のを取ってもらったので、
残りを子どもの親以外の大人に取ってもらう。
でも全員には行き亘らない。
こればかりは仕方がない。

蝶の遣い方を簡単に教え、自由に遣ってもらうと、
大人は大人でいくつか塊になってワイワイ、
子どもたちはあちこちと動き回って
やれ自分の糸が絡まったとか、2人の蝶が絡まったとか
これはこれでワイワイ。
蝶に飽きて、手を放してしまう子がいない。
こんなにも盛り上がるとは思ってもいなかった。

蝶は、その重さを感じながら、
糸を遊ばせ過ぎないようにゆすって飛んでいるように見せ、
しかも2匹を遣うのだからその関係性を考えて物語を作り
その上で獅子と関係を作る。
獅子が飛び掛かる時の逃げる間が大切だし、
私は、
糸あやつりの基本は、
蝶に始まって蝶に終わると思っている。

蝶を作るのに、丸1日かかっても10組できるかどうか
大変だったけれどもやる甲斐はあると思った。
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ワークショップ 佐渡

2024-02-15 01:39:16 | 人形について
これほど盛り上がるとは思わなかった。

佐渡には伝統人形芝居が3種もある。
「文弥人形」「のろま人形」「説教人形」
この狭い島の中で「文弥人形」は9座ぐらい
「のろま人形」は3座、「説教人形」は活動を停止しているとか
しかしこれだけの人形が残っていること自体凄いことだが、
逆になぜこれだけの人形が残ったのか、不思議だった。
その話はまたの機会にすることにして
言い方は悪いかもしれないが、
これだけの伝統があるのなら、気位は高いだろう 
と、思われた。
そこに乗り込むのだ。
私は鈍いのか、それほどには思っていなかったが、
企画を立てた柳さんは、ちょっと気合が入っていたようだ。

客席はリラックスしている。
40人ぐらいは入っているであろうか。
子どもたちは10人ほど。
人形を遣い始めると、子供も大人も良く観ている。
質問コーナーに入ると、いろんな質問が出てくる。
それだけ興味を持ってもらったと、嬉しくなる。
そして体験コーナーに。
9色の蝶をざっと舞台に広げる。
まずは子どもたち全員に取ってもらい、
残ったのを希望する大人たちに。
糸の延ばし方、そして糸の持ち方の基本を教えるが、
大人でも難しいようで、強要はしない。
蝶の重さを、糸を通して感じてもらいたいと話す。
良きところで蝶の片付け方を教える。

その後、実際に私たちの人形を遣ってもらう。

ぽつぽつ帰り支度をする人が出てきた。
獅子で頭を噛んで回る。
もちろんここには門付の獅子舞があるのだが
人形の獅子は、また大きな獅子とは一味違うのだろう
会場が一段と華やかになる。

ここでお時間となる。
打ち上げでは、人形談議に花が咲く。
ここは宮本寺。
通称人形寺という。
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