どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『フェルメールと17世紀オランダ絵画展@東京都美術館』なのだ

2022年03月17日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

<エル ビステッカーロ ディ マニャッチョーニ>でランチをしたぼくらわ ちょっと用事を終えてから 東京都美術館に移動して 4月3日まで開催している<フェルメールと17世紀オランダ絵画展>を観て来たのだ



ぼくが気になった作品なのだ

フェルメールが描いた<窓辺で手紙を読む女>なのだ


1979年のX検査でわ 壁にわ 画中画があることが分かって それわ フェルメール自身が消したと考えられていたんだけど その後の調査により フェルメールの死後に何者かが消したというのが2019年に発表され 修復されたそうなのだ

画中画わ 愛の神キューピッドの存在から 手紙に書かれているのわ 恋文だそうで 画中画の意味わ 『誠実な愛は嘘をや偽善に打つ勝つ』とのことで キューピッドが欺瞞の暗喩の仮面を踏んでいるのだ

えこうわ 2005年に日本に来たとき 観たことがあって 記憶がうろ覚えだけど 作品の汚れも取り除いているから その時より画面 明るくなっているって言っていたのだ

あと ネットとかで 観に行った人の感想とかを読むと 上の方に描かれていたカーテンレールが額縁でなくなっているそうなのだ・・・こんなこと言ってわ いけないかも?だけど ネットとかでずっと作品を見ていたから 修復前の方が ぼくらわ 好みだなぁ~って思ったのだ・・・

今回観れたフェルメールの作品で ぼくわ 20点になって えこうわ 23点のままなのだ


フェルメールの<窓辺で手紙を読む女>が修復されて ドイツ国外でわ 初の展示で 日本に来るのわ 17年振り こんな機会わ そうないので フェルメール好きの人わ 絶対に観に行った方がいいと思うのだ


ここから先わ えこうの感想なのだ

東京都美術館 <ドレスデン国立古典絵画館所蔵  フェルメールと17世紀オランダ絵画展> 4月3日(日)まで

https://www.tobikan.jp/exhibition/2021_dresden.html

公式サイト
https://www.dresden-vermeer.jp/

作品リスト
https://www.tobikan.jp/media/pdf/2022/dresden_worklist_1.pdf




展示構成

レンブラントとオランダの肖像

複製版画

レイデンの画家 ーザクセン選帝侯たちが愛した作品

《窓辺で手紙を読む女》の調査と修復

オランダの絵画 ーコレクターが愛したアイテム

オランダの風景画

聖書の人物と市井の人々

17世紀のオランダ絵画の油彩、版画など76点展示しており、数点を除き、ドレスデン国立古典絵画館所蔵の作品です。


気になった作品

11.カスパル・ネッチェル 手紙を書く男



14.ハブリエル・メツー レースを編む女


室内なのに、スポットライトが当たっているかのように女性が描かれ、左の足下には暖をとる足温器にちょこんと乗っかっているネコが可愛い。

解説によると、当時猫は官能的な誘惑の象徴とされ、家の中に猫がいると不名誉とされたそうです。

メツーの作品いくつか展示していたが、これが1番良かった。


19.ミヒール・ファン・ミーレフェルト 女の肖像


最初に展示していた作品。


27.ウィレム・ドロスト 真珠の装飾品をつけた若い女

暗がりから浮き上がったような女性が描かれ、光の明暗がいい。

真珠は失われた純潔を表しているそうで、彼女の目元が暗いから憂いのある表情しているように思える。


55.メルヒオール・ドンデクーテル 羽を休める雌鶏


作者は鳥の絵をよく描き「鳥のラファエロ」と呼ばれたそうで、描かれているのは、手前はオランダの鶏、奥にはアジアの孔雀、北アメリカの七面鳥などが描かれているそうです。

白い羽で頭がモコモコな鳥と、甘える小鳥たちがいい。


チラシの画像も載せます。(クリックすると大きな画像で見れるのだ)
    


どるちの方でも書いていますが、<窓辺で手紙を読む女>が修復されて、ドイツ国外では初めての展示ですし、フェルメール作品はこの機会を逃すと0年以上は見る機会がないと思うので、観に行った方がいいですし、私は惹かれる作品は少なかったですが、オススメの展覧会だと思いますし、各地に巡回するので、お近くの方はぜひご覧ください。


巡回情報

北海道近代美術館 4月22~6月26日

大阪市立美術館 7月16日~9月25日

宮城県美術館 10月8日~11月27日


観終わった時間帯はあたりが暗くなっていて、美術館がキレイだったので撮ってみました。これは、レストランなどがあるフロアの1階から撮ったものです。



今回も素晴らしい作品を観ることが出来ましたし、美味しいものを食べることが出来て大満足でした。

ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。