どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『ロ二・ホーン:水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?@ポーラ美術館』なのだ

2022年03月27日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

えこうわ 事情があって遠出って出来ないんだけど 先月ちょうどいい機会があったし 朝も早く起きたので 急に思い立って ポーラ美術館に行ってきたのだ 



まずわ <水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?>を観たのだ

ポーラ美術館 <水の中にあなたを見るとき、あなたの中に水を感じる?> 3月30日(水)まで

https://www.polamuseum.or.jp/sp/roni-horn/




ロ二・ホーンわ アメリカ現代美術を代表とするアーティストで 国内初の大規模個展だそうで 写真やドローイング ガラス彫刻作品などが展示していたのだ


ぼくらが気になった作品なのだ

最初の展示室にあった ガラス彫刻シリーズの作品なのだ


別の場所 ちょっと違う時間でも撮ってみたのだ



ぼくが近くに行って撮ってみたけど かなり大きかったのだ




他のも載せるのだ


この作品わ 鋳放しの鋳型ガラスだそうで 表面に張ってある水に 風景や天井が映り込んでいるのだ

朝夕とか 時間帯によって いろいろ変化がありそうだし 窓の方にあるのわ 外の景色が映り込んでいるので 天候とかでも 違いがありそうなのだ


あと 屋外に展示していた<鳥葬>も観たのだ


ぼくらが行ったのわ 2月の下旬だったので 雪が残っていたり 鳥葬の周りが 土でぐじゃぐじゃでちょっと足元が悪かったけど 転ばずに無事行けたのだ


本来なら中が見れるはずなんだけど ぼくらが行った時わ こんな風に 氷が貼っていたのだ・・・


また これわ ある意味貴重な体験だったのかもしれないけど・・・なのだ

お写真の下の方わ 氷がちょっとだけなくて 少しだけ中が見れたけど お写真で撮ってみたけど 正直上手く撮れなかったのだ・・・


でも ちょっとだけ映り込んだ空や木々がいい感じだったのだ


屋内に 他にもいろんな作品があったけど 残念ながら ぼくらわ 惹かれなかったのだ


展覧会のチラシの画像も載せるのだ(クリックすると大きな画像で見れるのだ)
   


正直 ポーラ美術館に行ったのわ 違う展示が目的だったので この展示わ 何の気なしに観に行ったけど 思いのほか良くて 観れて良かったのだ

あと数日で終わっちゃうけど もし気になった ぜひご覧くださいなのだ


この後わ <モネー光のなかに>などを観たんだけど そのことわ 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tibikuro2014)
2022-03-29 23:56:40
こんばんわですにゃ、
どるち & えこう さん。
ガラスの彫刻シリーズのガラス。
色がきれいだし、
ツヤ感が気になっていました。
ツヤにうつる外の風景も
ステキですにゃ。
箱根遠い、よく頑張って
お出かけしましたにゃ。
返信する
コメントありがとうございます。 (どるち & えこう)
2022-03-30 20:20:35
チビクロさん

こんばんわなのだ

日曜美術館のアートシーンあたりで放送していて 気にわ なっていたんけど 他にも観たい作品があったので 思い切って行ったのだ

新幹線を使わなかったので 片道3時間以上かかったのだ でも スイッチバックする箱根登山鉄道に乗れたのわ 嬉しかったのだ(どるち) 

まだ、ブログには書いてませんが、ラファエル・コランの<眠り>が観たくて行きました。ポーラ美術館は、写真撮影もOKだったのは嬉しかったです。(えこう)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。