地方公設試験研究職を勤めあげ?、70歳ころまで溶接技能検定にタッチすることができました。間質性肺炎に悩まさる欲張りです。
ゆうゆう職場



昨日の朝刊でフランス・ギャルさんが亡くなられたと知った。合掌。
厳密にはお一つ年上の享年70とか。<夢見るシャンソン人形>は65年だったとか。私、17歳の頃だったか・・・真っ白の靴下とバスケットシューズに興味が沸いた頃で、青春の頃だったのだ なぁ。あわててWEBチェックしたら中尾ミエも歌って居ったとか、でも、舌足らずのフランスさんの日本語唄がはるかに佳。
 で、これまた大好きなシルビー・バルタン、4歳ほどのお年上。これまた65年の<アイドルを探せ=La plus belle pour aller danser(踊りに行く一番の美人)>が耳にこびりつく。私には高尚なビートルズはなくて、フレンチポップスかベンチャーズが青春。2016年の愛娘と仏S君との結婚披露宴に父親の勝手を押し込んで、宴への二人登場に合せ<貴方のとりこ>・宴会途中には<アイドルを探せ>を流してもらった。娘、ごめん。バルタンさんは米国と仏国との往ったり来たりの生活を送られておるようだが、かなうことなら、仏国でライブそのものを愉しみたいもの・・・Sパパによれば、まだまだ唄ってみえる らしい。叶うかな
 さいごにバルダンさんと似たお年かアダモ。最初女声歌唱と思ったくらいの<雪が降る>が有名だろうが、私には63年<ブルージーンと革ジャンパー "En blues Jeans et blouson de cuir">・・・・En blue jeans et blouson d'cuir Tu te crois en liberté On ne pourrait te contredire Ça blesserait ta dignité==ブルージーンと革ジャンパーで決めれば 君はなんでもできると思うだろうが  世間はそうは思わないよ  そいつは君の自尊心を傷つけるよね

 ここまで書き込んだのは今日の帰路、車中NHK-FMラジオでルー大柴さん<夜のプレイリスト・セレクション「ベスト・オブ・シルヴィ・バルタン」>をずっと聞いてきたため。
 さて終わろうかとググったら、忘れてたっ!65年ころにバルダンが唄ったレナウンのCM<ワンサカ娘~~~「イエイエ」;61n年に小林亜星が作曲>

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« NHKとJR(西) 今年の金王道 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。