崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

「ユン様」

2015年06月22日 04時25分39秒 | 旅行
今4時台のラジオ深夜便で金素雲の孫のシンガーソングライター澤知恵氏がピアノを弾きながら「私の心は…ラララ」を歌いながら語っている。昨日韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が日本の外相と会談して「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録に韓国が協力すると発表した。私はヨン様以来の「ユン様」として歓迎する。最悪な日韓関係が最善に変わるような気持ちで嬉しい。植民地から解放された韓国は日本とは国交を持たずに、20年間韓国では日本は存在していない時に朴大統領が国民の世論を押し切って日本と国交正常化を結び、韓国の経済成長を成し遂げ、「漢江の奇跡」をおこして以来50年、今の冷え込んだ日韓関係が温まるのではないだろうか。去年ソウルで会った黒田勝弘氏が予言したとおりに朴クネ大統領が父の朴正熙氏の日韓国交化精神を尊重するだろう。適格な予言であった。
 昨日は父の日、大連から留学中の林楽青氏の招待で昼食を門司港レトロの中華料理アカシアでいただいた。そのレストランは門司観光一番地のレトロの真ん中にある。予約された席に案内されて林氏の友人何軍氏夫婦と挨拶を交わした。日中友好の時間であった。何氏夫婦は北九州州に留学してそのまま日本に定着し経営するようになったという。以前は留学して帰国してからは指導者になるルートであったが何氏(写真中央)も私も日本に留学し、日本に住むようになっている事実、これは大きい流れの変化と言える。今多くいる留学生のモデルになるかも知れない。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿