崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

山口ラジオ・西日本新聞にインタビュー

2009年05月22日 05時19分50秒 | エッセイ
 昨日朝9時過ぎにKRY山口ラジオ生放送の電話インタビューを受けた。自宅の固定電話では電話音にうるさいわが愛犬の邪魔を懸念して研究室で行った。突然「アンニョンハセヨ」と言ったが、二人のアナウンサーはスムースに応対してくれた。先週の毎日新聞寄稿の「焼肉文化」を読んでくれたということで二つのキーワード「朝鮮」「焼肉」を切り口にして今の若い人を対象に話は楽しく、あっという間に終わった。私は講演も聞きに来て下さいと言うことを忘れなかった。続いて西日本新聞の平原奈央子氏と九州大学大学院教授の竹田仰氏の訪問を受けた。7月18日福岡で韓国映画を上映しながら私が講演することの打ち合わせをした。二人とも頻繁に韓国語を混ぜて話をした。福岡から来られた方と下関で、また山口放送で自然に韓国語を混じえて話したことから実に韓国は「近くて近い関係」であることを痛感た。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞きました (上田崇仁)
2009-05-22 06:31:31
昨日、叔父の葬儀で下関に移動中の車内で、偶然、この放送を聞きました。
他の方と話をしていたのですが、ラジオから流れてくる声が先生の声だと気がついてびっくり。
お元気な声が聞けてうれしかったです。
返信する
そう言えば、平原さん (朴 仙容)
2009-05-22 15:25:29
『映像が語る植民地朝鮮』

 数ヶ月前、崔先生もご存知の、北海道商科大学の水野俊平教授が来福岡しました。その歓迎の席で平原さんにお会いしました。そのとき、彼女が先生の上記書籍に関心を示していたのを思い出します。
返信する
幸せです (崔吉城)
2009-05-23 06:54:57
 関心を持ってくださる方が多くいて幸せです。
返信する

コメントを投稿