崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

年賀状に思うこと

2006年01月16日 10時36分30秒 | エッセイ
 新年の挨拶として年賀状を交換するのは日本文化の特徴の一つであろう。韓国では戦後クリスマスカードを交換することが一般化されたがそれほど定着していない。日本のように年賀状を交換することもあったが、最近旧正月を祝うようになって、年賀状交換もあまりしないようになった。
 日本でも人によっては形式的なことだからとか、めんどうくさいから出していない人も多い。しかしそれは形式的なことだけではない。久しぶりに知人や友人のことを思い浮かべ、関心を持って敬意を表すこと、消息を伝えることは意味があるとも思う。我が家では300枚位を送って、また出さなかった方への返事のものを含めて400枚くらい交換する。多くの人への感謝と愛情、友情を暖める良い機会でもある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿