崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

教育改革

2006年08月31日 09時24分18秒 | エッセイ
 数年前中国で聞いた話である。ある人が日本に留学している学生に日本では金稼ぎはどうしているのかと聞いていた。私がフォローしてなぜ留学生に勉強や研究のことではなく、そのように質問するかと反問した。彼曰く日本では勉強するものがないと言ったのだ。日本でも多くの中国人の留学生は研究よりアルバイトに関心を持っている。アルバイトが問題ではなく、日本の大学で学ぶことがないこと、日本人の先生は積極的に指導していないという話をよく聞いた。
 安部議員が教育改革の話の中で現在日本の教育が良いという人は一人もいないと言った。勉強に熱心ではないなど、いろいろと指摘があると思うが私は何より愛と正義感がないことが問題だと思う。倫理などは古臭いかもしれないが人間の本質から倫理教育は必要であると思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿