崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

日本社会に馴染むことができない

2017年11月04日 05時40分06秒 | エッセイ

 8人の女性を殺して死体の処理か解剖か、恐ろしいニュースが流れる。何が原因か、犯罪心理学者が話題を広げる。日本人がこんなに残酷かなと思う。否、1億も超える人口には病気としか思えない人間もいる。日本社会はどんな社会か。柳美里の『国家への道順』を読んでいる。世界で海外の韓国人が差別されるのは例外的に日本だけであると海外韓民族大会でその不思議論が話題になったことは記憶に新しい。柳氏は日本で生まれ育ち、母語を日本語とする在日二世三世であっても、日本社会に馴染むとは限らないとのべている。朝鮮民族、運動場で全裸にされた強烈な恥ずかしさ。記憶喪失、差別と孤独、読書、そして今、小説家になって、日本人と韓国人を語っている。それは日本という特定な地域、社会、国家を指すものであるのかと考えた。私の田舎からソウルに転学し、孤独、ふざけてオシッコを飲まされたこと、沈黙、読書、文学そして研究者に至る経路とそれほど異なっていない。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国人差別について (西原経徳)
2017-11-04 11:21:04
「韓国人が差別されるのは日本だけである」
果たしてそうでしょうか。
知り合いのフランス人によればフランスでも韓国人嫌いが多く
「韓国人お断り」と表示しているレストランもあると聞きました。
日本における韓国人差別は、これまでの在日に対するイメージの悪さからだと思います。
他国と比較して日本が特別なのは、それなりの事情があると思います。
返信する
Unknown (崔吉城)
2017-11-05 07:17:20
個人的な事例は別として全体、そして制度などで差別されること、海外韓国人が一番差別される国は間違いなく日本です。私は差別されていません。そう思わないかもしれません。
返信する
Unknown (黒羊)
2017-11-05 15:08:44
海外韓国人とは、その国に帰化した韓国人を指すのですか?それともその国に在留する韓国人を指すのですか?
制度で差別を受けているそうですが、どの制度で差別を受けているとお考えですか?

二点お教え頂けると幸せます。
返信する
Unknown (崔吉城)
2017-11-06 11:10:41
精度としての差別は職業差別、結婚差別が一番重要なものですが、参考文献を紹介します。拙著『差別を生きる在日朝鮮人』と『세계 속의 한국인』, 한국정신문화연구원,1991。
返信する
Unknown (黒羊)
2017-11-07 06:25:07
嫁として貰った(買った)からには既にうちのものだから、とばかりに嫁に日常的に暴力をふるう事が、嫁を出した側のフィリピンやベトナムでは問題になってますし、カンボジア政府は1ヶ月とは言え韓国人男性との結婚禁止令を出した事があります。上に挙げた国々で、韓国人が結婚しようとすると苦労するんですが、差別だとは大騒ぎしないのですよね。不思議です。
返信する
黒羊氏 (西原経徳)
2017-11-07 16:40:10
韓国における韓国人の人種差別は我々日本人に対しては反日感情からでしょうが
東南アジアの人達に対しては酷いようです。
同じ韓国人でも出身地などによっても酷い差別を聞いています。
自国民が海外で差別を受けるのはけしからんとは滑稽です。
黒羊氏のコメントに同感です。
返信する

コメントを投稿