崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

お洒落と言われ

2007年11月27日 06時12分57秒 | エッセイ
 家内とイギリスに行った時,高価なプレゼントとして青色のマントを買ってあげたがそれがタンスの中で眠っていた。数年前から冬季にそれを私が室内と散歩の時愛用するようになった。スカーフも首に巻いて温めて風邪を防ぐようにしている。その姿を見たある中年の女性と学生が私に「お洒落ですね」と言った。それはほめ言葉であり、また「変わった人」というニュアンスにも聞こえる。私は靴を磨くことはあまりないが、襟元を飾るようなアンバランスなお洒落をしているのかなと思う。食べ物を質素にしても衣装にお金をかける人もおり、けちな人が賭博には大金をかけるというアンバランスにも似ている。そのアンバランスを芸術的にはデフォルマションという。話がだいぶ飛躍してしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿