崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

「尖閣無人島」

2012年08月25日 05時19分45秒 | エッセイ
昨日の国会中継では日本の領土問題が集中して議論された。日韓両国は歴史的な証明なる資料を提示しているが何より重要なのは、国境とは近代国家の生成と関連、つまり条約を踏まえるのが大事である。歴史認識と国境問題は別である。韓国側の主張も検討されるなど効果的な討議であった。条約より実行支配が優先される。皮肉に言うと「法より武力」が優先されるのが人類史の正論(?)のようなものである。多くの戦争や植民地がそうであった。イギリスが香港を中国へ返還したことは異例の紳士協定移行であろう。イスラエルのように占領地をなかなか手放さないこと、世界最大国のロシアが地図上点のような北方領土を離さないのは近代国家の構造である。
 日本が尖閣島々を実行支配しているということはなにより有利である。終戦直後に敗戦国としても日本は竹島は実行支配せず、李ラインになってしまった。昨日自民党や公明党の議員からその「尖閣無人島」問題を挙論したことに新鮮さを感じた。領土問題を重要視するのは国会内であり、東京内であり、文上であり、ただ海域線を引くための欲張りしかないように受け取られる。そのように重要な領土であれば人が住むような環境整備などをするのは当然であろう。国会議論は机上の空論にならないようにするのが大事である。「実行支配」とは領土として認識が必要である。北極や南極の氷河、また近い山もそのままの自然では「地球」globeではあっても「世界」worldとは言えない。領土を主張する前に関心と認識を拡大すべきであろう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒羊)
2012-08-25 06:51:00
無人島にしていることは政治の愚かさであろうと言うのには同意しますが、竹島にはこれは当て嵌まらないかと。敗戦で領土が確定していませんでしたし、マッカーサーラインで船舶による移動が禁じられていましたから、竹島の実効支配をしようがない時に李ラインを引かれたのですから。

ついでにこちらに書かせて下さい。

当方フェイスブックをやっていませんので張竜傑教授がどのような事を書かれているのかはわかりませんが、支持率目当ての国民に向けたパフォーマンスと、問題にする事ではないのにさも大問題の様に騒ぎ立てる国に対して行ったパフォーマンスを一緒にするなと。
Unknown (黒羊)
2012-08-25 08:39:01
と言うか、靖国や教科書と言い出す時点で自国の反日パフォーマンスに乗っかっていませんか?
Unknown (崔吉城)
2012-08-25 18:08:13
 日韓関係は良い方がよいでしょう。そのことを考えると李大統領の言動は軽卒、愚かであったと思います。
Unknown (黒羊)
2012-08-26 02:20:51
ごめんなさい。今までと現在の様な、条約その他国際法を無視する韓国でしたら友好関係を維持する事になんら意義を見い出だせません。中露北に対する緩衝地としての存在だけでしたら、つかず離れずでも良いのですから。

コメントを投稿