崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

(続)東アジア文化研究所ホームページ

2012年05月11日 05時17分14秒 | エッセイ
 
東アジア文化研究所ホームページが更新できるようになった。最初に自力で作ったことで自信を以て、今度は業者に基礎的なデザインをしてもらって更新しようとしてもできず数日間トライした。インタネット上教えてくれるように公開したり業者にメールをしたりして簡単な一つのセーフティが掛かっていることで解決した。これからhttp://choikilsung.net/eastasia/を大事にして更新していこうとする。すでに研究所に支援金を入金して下さった方もいて勇気づけられて、感謝し運営に力を注ぎたい。
 5月19日には最初に所長の私が感謝を込めて講演会をすることにした。11回の「田中絹代塾」での映像と講演をする計画であったが共催の形にしたものである。そこに「ふるさと下関応援団」と「山口県日韓親善協会連合会」「新老人会」の4団体の共催になった。私が調査した映像を以て「北朝鮮」を話題にすることになった。一般市民としては北朝鮮に関する情報はあふれるほどあり、知識や識見を持っている中、私は何を語れるだろうか、冒険的ではあるが、少なくとも中傷的ではない。それを期待する人には失望を与えるかもしれない。文化人類学を専攻する者として客観的にみることができるかテストになるだろう。マスメディアの情報と併せて考える時間になってほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿