崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

調査を終えて

2007年08月25日 06時52分16秒 | エッセイ
 7日間の調査を終えて昨日帰宅した。20人弱の調査団が19日釜山ホテルで研究会を行い、翌日大型バスで釜山を出発した。バスの窓ガラスは外を観光するには不適切にカーテンがしっかりしている。そのカーテンの訳を運転手に聞いたところ高速道路でも貸切団体乗客たちが立って踊るので警察に見られないようにするためという。昔から特におばあちゃんたちの踊り旅行が問題なって、かなり規制されて無くなったと思っていたがまだ消えていないという。
 そのようなバスの中でわれわれは前夜の研究会の続きとして車内の無線マイクで質疑会を行った。巨済島の神社の跡、漁村博物館などを見回って麗水に着き、ホテルで現地の郷土史家を招き講演会を行った。翌日7時40分発の船で巨文島へ向かった。電話一本の連絡もしないで着いて昔調査の時の面長に連絡して会い、調査の協力願い以降スムースに調査が進行され麗水に戻り、釜山までの貸し切りバスで総合反省会を行って帰国した。私は疲れて、タクシーから降りて力が抜けたのか転倒してしまった。それにしてもいい調査ができたことを調査団員と現地協力者たちにこころから御礼を申し上げたい。