崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

詐欺の話

2018年04月26日 05時43分28秒 | エッセイ

 オレオレ詐欺の話を聞くたびに愚かな人だと苦笑する。しかし私がそのような罠に引っ掛かりそうである。830万ドルを寄付したいという話、ロンドン在住、在日の若い女性(写真)が死ぬ前に財産をフォンドとして寄付したいと。まだカンボジアから巨額のフォンドの遺産寄付のメールが届いた。もう一つのフォンド寄付話がある。ストーリーが面白い。つい耳を向けてしまう。
 私は詐欺されやすい気質かもしれない。広島時代は2百30万円ほど国際詐欺されたことがある。実はそのほかにも数多くあった。詐欺にはそれぞれの面白い、リアルなストーリーがあり、ドラマチックである。韓国からは朝鮮戦争の「終戦」の会談の話もあるが、そのような話なのか、実話なのなのか注目したい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大森)
2018-04-26 17:51:51
オレオレ詐欺、昔は私も笑ってましたが、現実には人海戦術で片っ端から電話して認知症気味の老人などを釣り上げようとしてると知ってから笑えなくなりました
返信する
Unknown (崔吉城)
2018-04-26 18:31:41
お互いに気を付けましょう。
返信する

コメントを投稿