崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

奥さんに感謝して何かプレゼント

2018年08月09日 05時46分59秒 | エッセイ

 俳優の津川雅彦氏が4日、心不全のため死去した。78歳。東条英機など歴史上の人物を多く演じた俳優であった。コメンテーターとして番組に多く出た。1973年に女優の朝丘雪路さんと結婚、仲良し夫婦として知られた。認知症のため死去した最愛の妻を、最後まで献身的に介護したことが知られた。妻の死について聞かれて「彼女を残すよりは良かった」「すべてに感謝している」と心境を語っていた。私は妻より先に死ななければならないと思っている。愛情が足りないと思う。
 大越氏と対談の時、家内の協力に触れ、彼女が私に「奥さんに感謝して何かプレゼントをしましたか」と聞かれて困ったことを思い出す。私の理屈的弁明はこうであった。受賞式の時、私と家内が同時に壇上で私が賞状、家内が花束をいただいた。主催者の温かい配慮に感謝した。これが私の家内への間接的な感謝になったと語った。その時の写真などが昨日届いた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿