崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

犬から学ぶ長寿秘訣

2006年09月28日 05時55分12秒 | エッセイ
 わが愛犬のミミはこの夏20歳になった。人間の年で言うと100才は越えているはずである。もう立つことはできず、食べ物や水も口元に持っていかないと食べないし、飲めない。ミミには幼い頃から好きなものを飽きるまで食べさせたので食べ物に欲張る性格ではなく、首輪もしていないので自由にし、散歩の時も人や車の通る道はだっこして歩き、ほんとうに愛され、大切にしてきた。韓国語では幸せな運を「ケパルチャ犬八字(犬の運)」という。
 幼い時から長い間はスチック砂糖をよく食べても糖尿病にもならず、健康であり、現在はやわらかい肉だけをたべる。しかし変わらないのは水をなめるように美味しく(?)大量に飲む。それを見て長寿の秘訣は水飲みにあると思う。しかし私は水を飲む量は少ない。これからは飲もうと思っている。水は生命に主要なエネルギーである。将来水は石油の代品になるかもしれない。そういう研究が進んで欲しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿