goo

芥川龍之介の俳句(3)

■10月19日、水曜日、

(写真)スイス鉄道

5時に起きて作業開始。オールブランにミルクが切れた。そのまま食した。珈琲も切れたので、インスタント。どうやら、本格的な風邪らしい。今朝は、寒い。体調悪く、午前中、また、眠る。新米の握り飯を食す。午後から、情報大へ。150人にレクチャーするというのは、なかなか、いい刺激になる。準備しなければならないから。「情報とイデオロギー、あるいは知と信の問題について」。散文の仕事は、近いうちにPDFに落して、アップしておこうと考えている。



木枯や東京の日のありどころ 大正六年

■東京生まれの芥川にとって「東京の日」は特別なものだったろう。それが、木枯と取り合わされているところに、複雑な感情を感じた。この句は、取合せに惹かれる。



Sound and Vision






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 11月22日(月)... 11月24日(水)... »
 
コメント
 
 
 
マエストロ (伏谷佳代)
2010-11-28 14:45:32
冬月さん

ご無沙汰してます。
マエストロのコンサート、私もいたのですが、お会いできなくて残念でした。尾内さんの訳本も売られてましたね。演奏会の感想をブログにアップしたので、お時間があるときにお読みいただけると幸いです!
 
 
 
批評 (冬月)
2010-11-28 17:28:08
■こんにちは。

ブログの批評拝読しました。非常に丁寧にマエストロのマエストロたるところが解き明かされていて、参考になりました。ピアノの標準からすると、こう見えるのか、とピアノを弾けないぼくには新鮮でした。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。