「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

ガシラの「ちり鍋」っす《1118》

2011-01-03 09:33:15 | 魚料理

釣ったガシラ。お客さんや、知人に、よく、「どうやって食べるの?」な~んて聞かれることがありんすぅ。


どんなオサカナでも、まず刺身、塩焼き、煮魚は定番す。


さら~に、空揚げ、天ぷら、フライといった油を使ったヤツね。


あとは、汁物にぃ、カルパッチョとか...。


んだども、「ちり鍋」って、言うとさ、たいがい、「え~っ?鍋にできるんですかぁ?」と、ビックリする人もいるんだわ。


101227gasiratirinabe.jpg

あい~。ガシラの「ちり鍋」だすよ。


1人前の、ラーメンをさ、直接、ガスにかけるときに使う土鍋でやりますたぁ。


普通なら、ガシラはブツ切りにしますけれど、中骨や頭は、あとで、いろいろ使うから、三枚におろして、小骨も除いた食べやすい身で、お鍋に。


鍋汁は、水、日本酒、鰹昆布の顆粒ダシの素くらいです。味付けしないのが、いいわけっす。


ポン酢とモミジオロシ、ユズまたは、カボス胡椒、カンズリなどに、薬味の刻みネギで、あっさり、いただきませう。


ガシラの身が、ハゼたら、もうOKでおまふ。


刺身でいけるような、骨なしの身っすから、半生くらいでいいわ。


鍋の残り汁は、2段、3段......いろいろプラスしたりして、さらに、このあと、無駄なく使いませう。


んでは、初出社しましょかねぇ。はいはい、とぉ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬の釣りもの握り寿司3種.... | トップ | ガシラの「ヒレ酒」でアルコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿