「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

真冬の釣りもの握り寿司3種...黄アジ、ガシラ、メバル《1117》

2011-01-02 08:04:46 | 魚料理

年末に姫路「中村渡船」さんから釣ってきた、家島周辺のガシラ、メバル、黄アジ(マアジ)の3種は、年が明けてからも、しばらく定番の釣りものとして続きやす。


あのときは、タイガース、スズメダイ(オセン)、イソベラなど6目釣りになりますたがぁ、どれも15~19センチまでの小魚ですた。


しっかし、こうゆふ、小さな魚を、ていねいに〆て持ち帰って料理するのが、オイラの真骨頂なのかも。



あい!


黄アジ、メバル、ガシラの3種類の握り寿司でおまふ。


 



正式には、黄アジはね、生と、キズシにしてありまねん。身の表面に、骨切りの切れ目の入っているのが生アジ。右側の切れ目なしが、塩と酢で〆たのを握ったやつです。

白いのはガシラ。ちょっと表面が飴色がかっているのはメバルでおまふぅ。


黄アジは、小さくてもさ、いい脂が乗っていて、ウマウマざぁまふねぇ。うんうん。


黄アジは12~13匹釣れたから、別皿に、握りをたくさん!



半身で1貫すわ。

いっしょに行った、会社のデジタル情報部の加藤君は、ちゃんと料理してくれたかなぁ?


ダシの出るガシラは、このあと、いろいろ料理しますたけんど、次回以降にね!


※ さてとぉ、お正月は、呑んじゃネンネの繰り返し。夜はテレビ三昧す。んでも、3日から仕事で出社だし、それまでに、ウチで5、6日付け分の2本、アッシの原稿を書いておかねば...あと1日、呑んだくれの猶予はありんすけどぉ、お正月気分は、ほんのチョッピリでおまふぅ。


あ、そうそう、今回は年賀状を、元日の夜に書き始めますたぁ。ご容赦をば。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけおめ!でおまふぅ...うず... | トップ | ガシラの「ちり鍋」っす《1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿