「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《885》再度カマスの棒寿司作成!

2010-05-08 01:40:03 | 魚料理

皆さんは、ゴールデンウィーク、いかがだったでせうかね?


どこかへ、釣りに行った?


旅行とか?


アッシは、福井・高浜の日引にある指定店「由幸」さんの筏で、遊んできたわ。


それは、またの機会に書くとしてぇ、お料理の方はね、カマスの棒寿司が食べたくなって、作りますたよ。


長崎産のね、もう開いたヤツが1匹298円。鮮度は、上等とはいえませんけれど、案外、美味しくいただけまふぅ。


塩は、待ち時間に寝過ごしたせいもあって、しっかり味付け3時間のつもりが、4時間になっちゃったけど、いったん酢水で洗ったら、ちょうどよい塩梅に。


ほんで、酢に2時間。


100501kamasugohann.jpg

例によって、梅塩と昆布茶の素を含んだ酢飯を用意してさ、マナイタにラップ敷いておいて、開いたカマスの身に、酢飯オニギリを2つのっけ、棒状に伸ばしまする。


酢飯はねぇ、何も炊きたてじゃあなくたって、冷蔵庫に残っている1~2日前のヤツを使っても十分いけまする。 ただし、レンジ70度くらいでさ、1度、温め直してから、酢と塩で、ね。


市販の寿司酢でも、もちろんイイわけっす。大葉(しその葉)のミジン切りやら、白ゴマとかを酢飯に入れても、ウマウマでごぜぇまふぅ。


100501kamasseikei.jpg

あとは、ラップでクルリンコしてぇ、形を整え、バットに入れて、冷蔵庫でなじませればOKっす。 オイラは夜中に作っていたから、朝には、いただきますたあ。


100501kamasubouzusikannsei.jpg

和辛子で、どんぞ。


塩がきつめに効いているから、お醤油とかをつける必要はナシっす。


何度作っても、好きですねぇ。 これ、自分で作らないと、なかなか売ってませんよぉ。


慣れたら、実に簡単にできまふ。 サバやアジとは、また一味違って、しっとり、優しいウマミがにじみ出ておりやすわぁ。


今度、ぜひ、作って食べてみてねぇ。 いろいろ、酢飯にさ、自分流のアレンジを加えて...。


釣ったヤツを、きちんと処理して使えば、どれだけ美味いのかねぇ!


んでも、釣れないしぃ。


(このブログ内にある「検索」で、「カマス」と打ち込めば、過去のカマス料理が何個か出てきますんで、有効利用してちょんまげわっぱ!)


あとね、キムチ豆腐チゲ、アサリと大貝のお吸い物なんかも作って、遊びますたぁ。ほんじゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《884》コシアブラ、って... | トップ | 《886》エソの握り寿司...... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿