「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《123》辛~い大根が好き

2008-06-12 05:31:04 | 男の手料理
 未明4時前に目が覚めましたぁ。最近、寝るのが早いんで。

 きのうは、米の飯を食べていないから、お腹も減ってました。

 ほんで、冷蔵庫をのぞくと、名城の「ざるそば」と、大根が目に付きましたぁ。

 決まり!オロシざるそばっす。ってか、辛~い大根おろしが無性に食べたかったっす。

 いまの梅雨の時期の大根は辛味が増すとか、農家の人に聞いたことがあります。オイラは、ただでさえ、尻尾の方の辛いところが普段から大好きっすけどね。

 「奥さん!見ぃて!見てみてみてみぃて~!」のオジサンがテレビの通販でやっていた、あのスピードピーラーでヒョイヒョイと大根の皮むき。ほんと便利ですね。

 おろし皿でゴリゴリガシュガシュ、スリスリして、お皿へ。付いていたストレートめんつゆをドバ~。あとは、茹でて冷やした、そばを絡めて食べるのみ。

 予想以上に辛いですぅ。ギンギンに冷た~くした、キリンアルファの発泡酒缶をプシュっとあけて、グビチョビ!

 夜明け前から、こんなことやってて、いいのかなぁ?

 プハハ~。うんめ~。

 ちょっと前は、自分で手打ちそば作ったりしてましたけど、最近はオックウ。美味しい料理に、時間と汗を惜しんでは、本当はいけませんけど、まっ、いいか。

 もう一度、ネンネしまふ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《122》マダコ料理②焼きダコ | トップ | 《124》寒がり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿