「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

小松菜と貝柱缶詰の辛子和え《1508》

2012-06-09 13:55:04 | 男の手料理
シンプルであっさり、なおかつ、しゃっきりした歯ごたえがあって、ピリッとした中に、ちゃ~んと旨みもある。



今回の「小松菜の貝柱缶詰和え」は、そんな一品でおまふ。

まぁ、家人のアイデアっすけれどね。

あまりにウマウマだったんで、ご紹介。

小松菜はさっと茹で、冷水に。水気を軽く絞っておきます。

貝柱の缶詰は、新潟の野菜の煮物「のっぺ汁」を作るときに、干し貝柱とともに欠かせない深みのあるお味っす。

茹でた小松菜、水、貝柱、缶詰の汁、お醤油ひとたらし、和辛子を加えてマゼマゼするだけで、完成だわ。

水の代わりに、煮きった少量の日本酒でも、いい…と思いまするぅ。

さらに、甘いのがお好きな人は、砂糖も入れたらよさげっすけれど、アッシはノーサンキュー。糖分は、お酒でとりまふ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝酒のおつまみ《1507》 | トップ | 鰹のタタキもいろいろ《15... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿