「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

自家製トムヤムクン🌶️もどき🤣

2024-01-15 20:24:28 | 魚料理


先だって東京の神楽坂で頂いたトムヤムクンが無性に恋しくなりますた😁

本格的な材料はすべてそろうわけもないけど、代用具材でなんとか😋

おうちにあるのは、有頭エビ、豆板醤、唐辛子類、刻んだミニトマト。

これらをサラダ油で炒めまふ。

エビのダシが出たらぁ、チューブのニンニク、生姜、ナンプラー、青唐辛子の醤油漬け、砂糖、塩、日本酒、水を加えてぇ、しばし煮込むあるよ👌

丼に移して、お酢、レモン汁をフリフリね💋



完成。

キノコ類がなかったのは残ねんやったけど、本物っぽい感じだわさ❤️

まずは成功❗

一人前だから、水は200CC。ちょっと少ないかなって思っていたら、とんでもないよ。

強烈な辛さで、初日は少ししか食べれませんですた🤣


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑魚パック❤️ | トップ | 《844》緑鮮烈!旬!メカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿