「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《844》緑鮮烈!旬!メカブ原藻湯引き...ポン酢ショウガでね

2024-02-02 03:54:40 | 男の手料理
2010年3月からの再録っす。
最近は刻みメカブのパックが高止まりみたいだし、安いのは中国産とか……。

やはり原藻を購入するのがベストやけれど、冬場はなかなか売ってない。春になれば出回るだろうな。

カツンカツンと噛みごたえのある食感と、湯引したとたんの緑の変色。

あのヌルリンコが懐かしい❤️

100324mekabu1.jpg

ワカメのメカブ原藻を、少量ですけれど150円で買ってきやしたぁ。


いまが、旬すねぇ。


当たり前ですけんど、こげ茶色してまふ。


初めからさ、ワカメってのは、あの緑色していると思い込んでいる人も、実は多いみたい。


海にいる、自然のモノを見たことのない若い子...アジサバの区別もつかない子っているよぉ。


100324mekabu2cyairo.jpg


100324mekabu3yude.jpgさてとぉ、このメカブを軽~く茹でまひょ。
見る見る、鮮やかな緑色に変わってくるんですねぇ。
ほんとうに、鮮烈!な緑ですわ。
あまり、茹ですぎずに、全体に、元の茶色がなくなって、緑に変わったらOKっすね。
ものすんごい、ヌルヌルが染み出てきやす。
いかにも栄養がありそう。
まぁ、汚れもあるだろうから、お鍋から引き上げたら、流水でサッと洗いませう。
大丈夫、ダイジョーブっす。多少、洗ったところで、この美味そうなヌルミは、まだまだ出てきまっせ。
100324mekabu4yudeagari.jpg
きれいな緑色だよねぇ。
あとは、お好みの大きさに刻んでぇ、アッシはポン酢と、すりたてのショウガをば。
ヌルリンコ&カツンカツンとした食感。まさに、今が旬の、海のごちそうでやんすわさ。
100324mekabu5kannsei.jpg
オイラは、けっこう大きめに刻んだヤツが好きっすけれど、千切りして、かき回してぇ、トロロ状にしたのもウマウマっすよねぇ。 原藻は、安い値段で売ってまふぅ。 パックに入った加工ものを買うのではなく、ご自分で、こげ茶色のを買ってさ、湯がいてみませう。
あの、色の変化には、感動しまふよ。きっと!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製トムヤムクン🌶️もどき🤣 | トップ | 今のオイラにとっての贅沢🙋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿