「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《293》グレ塩釜蒸し…4

2008-11-19 05:37:39 | 魚料理
 いつも、オイラのブログに来てくれて、ありがとねぇ。

 いま朝5時すぎっす。

 お約束のグレ塩釜蒸しの食卓写真をお届けしや~す。

 こんな感じ。

 あのヱスビー食品の香草、エストラゴン(あ、コレ最初さ、間違って、オイラ、エクスドラゴンと書いちゃってますた。訂正しときました。メンゴですぅ)って、すんごい香りっすわ。甘~い。

 さて、お味は…白身であっさり、何にも調味料かけなくても、つけなくても、ほどよい塩気が、にじみ出ていまふ。

 ホコホコ…アチチぃ。はぁふぅはふはふ(バルタン星人かい!)。

 う~ぬ!ひとことで言えば、鮮烈!

 とても、お上品!

 ほぉ~!ってな、独特の旨みがありまふわ。

 これまでも、グレって、けっこう美味しい魚だと思ってきましたけれど、刺身、開いての一夜干し、塩焼きとは、また違うお味ですね。

 別の魚を食べているような…。

 箸でつついても、身離れ良し。

 塩とハーブだけで、グレそのものの、こんな素敵な味わいが引き出せるなんて、塩釜蒸しって、偉大ですわさ。

 第一、想像以上にカンタンにできるしぃ。

 いっしょに呑む日本酒には、新潟の地酒、淡麗辛口の純米酒「〆張鶴 純」を開封しちゃいますた。向こうに、ちょびっと見えてるのは、イガミ刺しっす。

 満足マンゾウ!うひゃひゃ。

 次回は、反省点をば…。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《292》グレ塩釜蒸し…3 | トップ | 《294》グレ塩釜蒸し…5反... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿