「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《294》グレ塩釜蒸し…5反省点

2008-11-19 05:58:58 | 魚料理
 反省点は2つっすわ。

 1つは…塩の量が不足。ケチりすぎ。ってか、卵白をよっくかき混ぜていないし、手もみ感覚で塩と、かなりいいくら加減に混ぜちゃったからか、魚を包むようにしたとき、時間とともに卵白だけが染み出て、下のほうにドロドロ漏れる感じに。

 つまり、卵白はメレンゲまではいかなくても、少し泡立つくらいにしたうえで、塩をドンドコ入れていったほうが、固まり具合が、いいかもね。

 皆さんは、専門書ってか、料理ブックや、ネットで調べて、ちゃんと作ってみてね。ワテも、もう一度、研究しますさかい。


 2つめは…塩釜が蒸しあがったあと、塩を割って、グレを露出させるんだけど、魚の皮に、かなり塩がこびりついてさ、とりにくくなってしまったなぁ…と。

 これは、魚の表面に、日本酒や、卵黄なんかをハケ(百均のヤツで十分)でヌリヌリした方が、やっぱ正解だったのかも。

 バターとかをヌルのもアリなんか知りやせんけれどねぇ、今回、魚そのまんまのシンプルな味を引き出したかったから、使わなかったよ。こいつも研究課題だね。

 あの超人気ブログ「ビンボ飯はなこ亭」さんにでも、聞いてみましょかね。エヘヘ。

 んなワケで、また少しは頑張って、やってみますからね。

 さてと、もう一度、お布団に入りまする。

 予報通り、冷え込んできたね。みんなも、風邪などひかぬよう…ホナ、オヤスミなさいましましぃ。あ、鼻水がジュルジュルぅ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《293》グレ塩釜蒸し…4 | トップ | 《295》車…運転しない理由 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿