「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《906》イサギ姿造り

2010-05-30 03:27:53 | 魚料理

今井さんから届けられた和歌山・上野沖で釣ったイサギ。


まぁ、定番の姿造りっしょ~ねぇ。


小さくて、こまか~いウロコをウロコ引きで落としてぇ、三枚におろしてとぉ。


いつものように、土台を準備。


10526isagisugatasikomi.jpg

この日は、家にいられる時間があまりないんで、刺身のツマとかはナシっす。


とりあえず、土台だけは完成させて、いったんお仕事へ。


それから10時間後の深夜、サク取りしといた身を、湯引いて、適当に切って並べてとぉ。


10526isagisugatatukurikannsei.jpg

卵巣に精巣の湯引きも添えて、ね。刺身は、半身分ですわ。


イサギは、皮が美味しい魚っす。ただ~し、思ったほど厚さがないの。熱湯をかけて、即、氷水にとって冷やさないと、皮の弾力がなくなり、せっかくの食感が失われますんで、注意だす。


沸騰した湯より、95度くらいの、ポットの湯でイイかもだわさ。うんうん。


ほど良い脂が乗ってぇ、甘~い身でおますたぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《905》今井さんからイサ... | トップ | 《907》イサギの白子酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿