「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

一句《1602》

2013-01-14 19:31:49 | Weblog
徳利持つ
小指ではかる
冬裏心

初めての居酒屋のカウンターに。

熱燗を頼んだ。

徳利を持った、その小指で、上げ底の具合をはかる。

不況。まさに、いま自然も景気も冬の季節だ。

その居酒屋の徳利が上げ底だったかどうかは…。

小、大とゆふメニューの書き方。一合、二合とゆふ表現。さらには正一合、正二合とゆふ、表し方。

日本酒の質によるのだけれど、あまりに単価が安いと、小指で、その店の本当の魂胆みたいな、おあいそ笑顔の裏に隠れたマイナスの事情、あるいは、なかなかやるなとゆふ心意気を、計ってみたくなるよね。

んでさ、この居酒屋は、アチキ的には合格でやんすたぁ。あひゃひゃ。

てか、単なるオイラの貧乏性からの小指の動き、だったりしてぇ。うう。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《自薦アンコール劇場》…抱き... | トップ | 魚英さんの激アツ表彰式&新... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-5610)
2013-01-14 21:47:45
むむ~、大人は色々考えるんですね~、
ボンボン育ちの若輩者にはとても勉強になる話です。
久しく神戸にも行っておりません、お誘いお待ち申し上げますぅ~!(笑)
返信する
Kさま (芳賀どす)
2013-01-15 16:28:09
あんがとね。神戸駅そばに若い板前さんと母親とで頑張っているカウンターだけの和食料理店あるよ。実に繊細な作り方なのに、高くない。「ぜん」て、いいますけど、酔っても大丈夫なら来てね!間違いなく気に入るわさ。月曜定休す。
返信する
深いですね (東京の成海)
2013-01-15 17:41:47
初めてコメントします。釣りも、お酒も好きだから、たまに読んでますよ。誰にも分からず、何気なく、こっそりやってしまう小指の動き…僕も経験あります。本当は、作者の芳賀ちゃんと同じ?で、僕も貧乏性かも知れませんね。なかなか、味わい深い句ですね。
返信する
Unknown (k-5610)
2013-01-15 21:11:06
うしし~、お泊まり覚悟で久々の神戸出張~♪ 
よろしくお願いしますぅ~。

仕事の段取りつけてまた連絡しま~す!
返信する
Kさま (芳賀ちゃんだわ)
2013-01-15 22:03:51
二人からコメント来るなんて、あぁぁ久しぶりでおまふぅ。青春時代の、あの大島渚監督が亡くなった日に、なんとゆふ幸せ感。つかさ、2月12日の指定店会パーティー終わるまで、くそ忙しいかもっす。来週頭までに鳴門へ5キロ級サワラも釣りに行きたいしさ。まぁ、泊まる覚悟であれば、そりゃあもう、一生の心のタトゥーものにいたしやすが…。うんうん。
返信する

コメントを投稿