「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

グレの寿司&お造り

2017-10-29 11:50:11 | 家庭料理


グレ(標準和名メジナ)の富山県産27センチのが、スーパーKOHYOで1匹198円。残り2パック。



一応、素早く買い物カゴに入れておいてからのぉ………身の弾力を触診(^^;)

硬いしぃ、即購入でんな。ほほほ。



数日前に買ったときも、お値段激安のわりに、しっかり目の内臓で鮮度は悪くなかったよ。



ウロコ、内臓処理して頭を分離。いつものように5~7パーセントの食塩水で洗ってぇ、フキフキのぉアルミバットで冷蔵庫保存。

今回は3日も熟成(放置!)してますた。

トップ写真は、安い黄肌鮪と一緒に握り寿司に。ねっとりした甘み、歯ごたえも残っていまふ。このグレは昆布〆でもなかなかイケまする。



単独のお造り。上側のは皮付き焼き霜。スダチをたんまり絞りかけまひょ。



こっちは、明石蛸の湯引き、淡路のハモ焼き霜と三種盛り。練り梅でいただきますたわさ。

ウマウマよ。

頭や中骨からは上等なスープも取れまっせ~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石鯛の愛媛風鯛飯アレンジ | トップ | 黄肌鮪の目玉の煮付け………美味... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿