「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

黄肌鮪の目玉の煮付け………美味&ド迫力!

2017-10-31 08:03:26 | 家庭料理


インドネシアであがったとゆふ黄肌鮪(キハダマグロ)の目玉を明石の駅下にあるスーパーで発見。

姫路へ行く前にチェックしておき、帰りの午後7時ごろに再び寄ると、半額!



もともと目玉は高いものじゃあなく、通常1つ198円がほぼ100円に。即購入でんな。



ド迫力の大きさや!

よっしゃ!煮付けにしまひょ。

てなわけで徹底的に臭み抜きね。

料理酒多めにふりかけ、塩を。ほんで30~40分置いたよ。



一旦、水洗いしてと。



こいつを、沸騰したお湯に酢を加え、再び沸騰したところへ投入!

裏表で計15秒ほどの湯通しやね。ただ熱湯をかけただけの湯引きくらいじゃあ、デカすぎるために、あまり効果は期待できないもん。



ささっと取り出し、冷水で洗って、汚れを落とす。

内部からやや流血。この血が臭みのもとかも。ってんで水に浸けてぇ、ある程度、血を流しきるわけやよ。



してからに、ホンチャン煮込みスタート。



日本酒、醤油、水、砂糖、味醂、ショウガ、白ネギの青い葉、大根なんかを加え30分ほど。



はい~出来上がり。



オメメの硬い枠をはずすと、コラーゲンの塊やー!

ふるふる。ゼラチンぷるぷる。ウマウマ~!

もっと甘めのほうが良かったかもだけど、1人では一度に食べきれん
ボリュームどすた。



大根にも味がシミシミして、お酒のアテやご飯のオカズにもなりますた、とさ!

あひゃひゃ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレの寿司&お造り | トップ | 小型マナガツオの握り&塩焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿