「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《794》メダイ味噌漬け...仕込みから17日目!

2011-02-04 05:06:00 | 魚料理

 日本海で釣って持ち帰って処理したメダイを、17日目にして、食べてみやしたぁ。


 もちのロン、生じゃあないっす。


 味噌、日本酒、ミリンで作った味噌床に仕込んだ味噌漬けだわさ。


100204medaimisodukekomi.jpg

 けっこう身に脂が乗っているせいか、17日間漬け込んでも、それほどしょっぱくなってませんわ。塩分が浸透しにくいんでっしゃろなぁ。うんうん。


100204medaimisodukekannsei.jpg

 ただ~し、魚焼きの網で焼くと、皮はペロリンコと、網にくっ付いて、はがれてしまいまするぅ。これは仕方ないわ。どうしても、皮を残したい人は、串を打って、網から浮かせて焼いてね。アチキは、めんどいから、ベタで焼きますた。切り身がデカいからね、4切れ同時に焼くと、魚の網は、いっぱいいっぱいになりますたわ。


100204medaimisodukedannmenn.jpg

 上は、味噌漬け焼きの、断面っす。味噌をペーパータオルで、よくぬぐってさ、あまりコゲコゲにならないように、じっくり焼きますたよ。


 下の写真が、身ばなれの良さを物語っているでせう。ポロリンコと、大きな身が、ハシでつまめますぅ。滋味あふれた、お味どすなぁ。お酒の肴にはもちろん、これならご飯のオカズにもピッタンコれすわさ。やっぱ、日もちするし、メダイは味噌漬けに、合っていまふぅ。


100204medaimisodukemibanare.jpg
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマスの棒寿司《1150》 | トップ | 日本海!京都・宮津養老「裕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿