「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

茶蕎麦と大根おろし入り蛤のお吸い物&蒸し小豆の塩粥……63歳誕生日の朝飯

2016-08-02 14:29:24 | 家庭料理



おかげさまをもちまして、思ってもみませんでした63歳の誕生日を迎えますた。

若い頃より、知らぬ間に傷つけ傷つけられ、そんなつもりはないのに裏切り裏切られ……それでも他人様のご厚意によって、なんとか救われ、道を外すことなくやってこれますた。

お若く、大切で、有能な方々が天変地異や病気や事故で、早くにお亡くなりになってしまわれることも多々あるのに、オイラごときが、こんなに長生きをさせていただき、ほんまに、ありがとうございますぅ!

さて、ただでさえ、ヘンテコな風邪ひいちゃって、暑くて寝苦しい夜中だってのに、眠れないもんだから、朝の4時前には起きて、ご飯を作っおりますたわ。

簡単なもんばかりっす。

まずは、ハマグリのお吸い物。蛤は真空パックの安いやつ。でもね、しじみの真空パック同様に生より栄養もお味も濃い感じ。

顆粒アゴ出汁、鰹昆布出汁、日本酒、お塩で軽~く茹でまひょ。

茶そばや、辛味大根おろしの残りが少しあったんで、上げ際に一緒に温めて……!

冷凍しといた柚子の皮を刻み、は~い!出来上がりっすよん。きゃはは。

まぁ~ね、オイラなんかにはとても似つかわしくない、お上品なお吸い物っすこと。

で、ご飯は、消費期限ギリギリの、蒸し小豆。これ真空パックで100円台。味はついておりません。だからして、昔懐かしい、新潟の塩小豆(八百屋さんで売られていた塩味の小豆団子で、お粥やおじやに投入してました)があっとゆうまに。

こいつを湯がき、白飯を足してぇ、小豆もお米もやわらこうになれば完成。

味付けは、顆粒鰹昆布出汁、貝のダシダ、お塩ね。

シンプルにして、ウマウマな二品をいただき、誕生日を迎えたのでありますたぁ。


これから、頻繁にブログ更新とはいかないと思いまするけんど、もう少しだけお付き合いくださいね。

いつも、読んでくれて、あんがとぅ!

励みにしておりまする。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鱧の子と肝の柳川 | トップ | 熟成カマス棒寿司とハモ湯引... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう! (千恵ちゃん)
2016-08-02 19:56:01
お誕生日おめでとう!これからもお互いにクミコ愛でゆきましょう!はまぐりに茶そばは斬新ですね。
返信する
皆さん、ありがとうね! (芳賀ちゃん)
2016-08-03 23:13:50
50人近い方々から、誕生日の御祝儀いいね!をしていただき恐縮しとりまする。

Facebookのお友達も、ありがとさ~ん!
返信する

コメントを投稿