「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

鱧の子と肝の柳川

2016-07-28 08:35:33 | 家庭料理


淡路島でとれたハモの、何匹分かの真子と肝が一緒になったパックが250円の半額、税込125円で購入できますた。



以前、南淡路でシロギスを釣ったときに、そこの船長さんがイケスから取り出してさばき、お土産に持たせてくれたんが巨大なハモ。この真子やら内臓の味が鍋にしたら、身よりもうまかったんよね。



で、それを思い出し、お鍋はできないから、柳川にしちゃおう!ってわけどす。

水洗いしてから、日本酒をふりかけて30分ほど。

ゴボウをスライスし、いつもカツ丼を作る1人前用のドン鍋へ。昆布出汁、顆粒アゴ出汁、濃口よりしっかり味の決まる薄口醤油、日本酒、三温糖などでスープをつくり、ゴボウを茹でまひょ。

ゴボウがある程度やわらこうになったらば、一口大に切ったハモの真子、肝を投入。



生卵を溶いて、回しかけてとぉ。



アルミホイルでふたをし、火を止めて蒸らせば、はい完成!

実に簡単だわさ。

独特の香りに、ピリッと辛い花椒をふればお酒のアテにご飯のおかずに、ようごさんす。。

鱧や、いまが旬の丸アジの、真子を含むこうしたアラは、開店直後がチャンス。

まぁね、よほど味を知っている好き者じゃないと買いませんけどね…。

午後になれば、いち早く値引きされる部位っすわ。ほほほ。

身より栄養あると思うけんど…………。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い夕焼けのあとはチメた~... | トップ | 茶蕎麦と大根おろし入り蛤の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (duo)
2016-08-04 16:23:20
我が家にも鱧の何匹分かの真子が、冷凍庫で出番を待っています。
卵とじにでもするかなと考えていますが、柳川も美味しそうです。
しばらく贅沢な悩みを楽しみます。
返信する
duoさま (芳賀ちゃん)
2016-08-04 17:19:40
こんにちは!
ハモの真子だけではなく、丸アジの真子や白子もいけましたわ。
個人的には焼き穴子の柳川が好き。
ゴボウの食感と土の風味がなんともいえません。
本当はドジョウが食べたいのに、今年は鮮魚店でも見かけませんね。
返信する

コメントを投稿