「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

熟成カマス棒寿司とハモ湯引き梅肉添え……おまけで酢飯カレー!

2016-08-03 23:29:32 | 家庭料理


今夜もアチチで寝苦しいどすなぁ。クーラーを28度の自動、おやすみ5時間以上の設定なら暑すぎず寒すぎずに燃費もよろしい…とかテレビでやってますたけど、機械によりますよね。

28度にセットしても26度まで冷えてるときもあるんですわ。従って、着たり脱いだり、汗かきっぱなし。結局、クーラーのつけっぱなしは、オイラにはどうもダメみたい。

こんな夜に、ちょいと空腹を満たすのは、お塩、お酢、辛味、酸味のきいたあっさりしたもの。

で、冷蔵庫に仕込んでおいたのが、お塩2時間30分のあと、軽く酢水で洗ってペーパータオルにくるみ、顆粒梅昆布茶をパラパラリンコの、お酢をまぶした棒寿司用カマスの開き。

米酢にひたして丸1日!

キリリと熟成やね!

って、まぁ、ただ放置しっぱなしだったとゆふわけでありんす。(大笑)

けれど皮目を下にして、やんわりペーパータオルにくるんでのお酢浸しやから
そんなにきつくはないんよね。

皮はもちろん、ヒレもやわらこうになっとりまふぅ。ほほほ。

和辛子でいただきませう。

で、もう一点付け加えたのが、オイラが寝ている間に、家人だけが食べた!ハモ鍋の残りもの。

比較的崩れていないハモの切り身をひとつ。ペーパータオルに水分を吸わせて、いつもの練り梅をチョロリン。

しぼみかけてはいたものの、中身は大丈夫だった徳島のスダチを搾ったり、飾ったり。

完成とあいなりますたぁ!

赤酢で作った酢飯が余ったので、これまた、冷蔵庫に作り置きしといた我が輩特製のカレー用に!

縦切り水ナスと青唐辛子、小さめに切り揃えた馬鈴薯、人参、タマネギ、牛豚合い挽き肉、カシミール粉、クミン、ターメリック、リー辛さ20倍、昆布出汁、チキンヴィヨン、オリーブ油などの加わったカレーざます。



これ、酢飯との相性バッチグウね!あひゃひゃ。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶蕎麦と大根おろし入り蛤の... | トップ | 鱧アラのカレーざます! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿