「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

イ貝飯...アサリ入り炊き込み《1008》

2010-09-10 05:00:32 | 男の手料理

アサリ入りの「イ貝飯」が完成しやしたぁ。


100909igaimesitaki.jpg
今回は小鍋に1合炊き。
いつもの、沸騰してから、フタがカタカタするのがなくて、ちょいあわてますた。
けれど、途中で水を足したりしながら、なんだかんだで計7分足らず。
10分蒸らして、こ~んな感じに、うまいこと炊きあがるもんすわ。
100909igaimesikannsei.jpg
 元は味噌汁。

その上澄みと、貝の身だけを使ったわりには、上出来っすね。


少ない量のアサリも、やはり、いい仕事をしてくれてぇ、滋味深いダシを出してまふ。


お好みで、青味の三つ葉、海苔、シロゴマを振りかけて召し上がれぇ。あひゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ、なんでしょかぁ?《1... | トップ | サンバソウ2匹398円《1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿