「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

サンバソウ2匹398円《1009》

2010-09-11 04:58:35 | 魚料理

鳥取・浜村温泉では、イ貝ばっかり目立っちゃいますたけれど、昨年同様に、地元唯一のスーパー「ジョイス」で、サンバソウ(イシダイの幼魚)を、お土産に買いますたぁ。


境港産。


25センチくらいのが2匹パックで、なんと、398円の安さ。


アッシは、ボストンバッグの中に、例によって、小型発泡スチロールのクーラーを入れていますたから、ロックアイスも買って、魚も、イ貝も十分収容。ヒエヒエで持ち帰りますたわ。


まずは、お造り。小さいのに、けっこうな歯ごたえがありまふ。


100907sannbasousasimi.jpg

皮は湯引きしてありんす。


んで、塩焼き。頭は落としますたわ。


藻塩を全体に軽く振って、ラップしないで冷蔵庫に一晩保管。


水気を抜いてから、焼きました。皮がモチモチっす。


100907sannbasousioyaki.jpg

さら~に、アラ炊きも。


100907sannbasouaradaki.jpg

頭、カマ、中骨などを、一応さ、焼いてから、酒とカツオ昆布の顆粒ダシ、薄口醤油、ミリンで煮込みますた。写真は、まだ、醤油が足りない状態でんな。


さめてから、冷蔵庫に一晩、入れたら、ものすんごい煮こごりが、できてたわさ。やっぱ、この魚は相当に脂があるね。


あ、解禁になりたての紅ズワイガニも、1杯398円で売ってたよ。


それに、シオ(カンパチの子)も安かったな。


鳥取の海に近い町へ旅するときは、ぜひ、ちゃんとしたクーラーも持参しませう。


太平洋側とは、明らかに違う、日本海の、いろいろな食材が集まっていまふぅ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イ貝飯...アサリ入り炊き込み... | トップ | 休暇村奥大山...まるごと天然... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿