「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《65》さぁ夢のキス釣りへ②

2008-04-13 16:00:27 | 取材関係や釣行ネタ
 遅れていたぶん、少し取り戻したいんで、2本のブログを前日付けに回しました。ご容赦を!

 ボートでのキス釣りをするために、今回は形状記憶キス天秤ってヤツを使おうと思ってまふまふ。

 もちろん、昔馴染みの東京・新橋駅前ビルん中の「上州屋」という釣具店で買いました~。関西では、あまり見かけない「YOSHIMI」(吉見製作所)のモノで、1つは直線記憶の超弾性形状記憶合金「誘導式 感度直伝 夢の天秤」14・5センチ。483円っす。

 もう1つは、同じメーカーの、やはり直線記憶「夢のキス・カレイ仕掛け」3本針用の自動ハリス止め付きリーダー。これが全長90センチ1個で1155円と、ちと高かったっす。

 さらに、「江藤スプリング製作所」の「キスT型天秤」15センチ2個入り330円。こいつは、金属がフラットボディーで、確実な食い込みと抜群な針がかりだとか。

 あとは、一応、市販の2本針仕掛けを数種類。針は8号。ハリスは1~1・2号すかね。

 …でもね、あそこの早場のキスちゃんは、仕掛けが太くても、一気に食い込みますわ。怖いものなしなんでしょ。スレていないから。越冬明けで、深場からきた群れが、固まっていますから、そんなポイントに漬物石のイカリを入れられれば、ウヒャヒャ…面白いなんてもんじゃあ~りませんぜ、アータ!

 神戸からだと車で5時間はかかりますが、オイラの一番のオススメの釣り場ですぞ。

 シーサイドビューには24時間の温泉や、美味しい会席料理もありやす。ま、今回は、前日の15日夕方に大台ケ原を越えて、「ホテルかみきた」で1泊予定っす。先輩2人の慰労も兼ねてますけど、あの、コンコンコンコン!の次にズボゥ!っていう大アタリと強烈な引きを、繊細なグラスロッドで楽しんできますわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《64》さぁ夢のキス釣りへ① | トップ | 《66》釣りタイムズのNo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿