「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

《440》焼き鳥で「ハツネ」って知ってますか?

2009-03-26 14:22:56 | お店にて(飲食店など編)
 神戸・垂水の居酒屋「光栄」さんで、前から気になっていた「焼き鳥ホルモン360円」というのを、ついに注文すますたぁ。

 マスターに聞くと、心臓(ハツ、心、ハートとか呼びますよね)のポンプの管、つまり大動脈とかの部分。

 「ハツネ」の由来は、ハツの根っこみたいなところ…からきているようですわ。

 普通は、心臓の身を取るために、除かれてしまうことが多い部位だそうっす。

 それを、あるテレビで知ったんだとか。

 いかにも、美味そうに焼いている鳥屋さんが紹介されていて、どこで手に入るかも調べたそうれす。んで、自分ところでも仕入れたみたい。

 タレ、塩ともに美味いけれど、オイラは塩やわね。山椒ふってとぉ。

 小さい身ですが、味わい深いものがありんす。

 3本、炭火でじっくり焼いて360円。安いと思いまふ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《439》ガシラ空揚げ | トップ | 《441》風邪ひきますた! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメです。 (GODちゃん)
2009-03-26 15:01:24
いつもご来店ありがとうございます〓

うちの店の皿が写っているのが嬉しいですね

カツサラハーフもよろしくです〓

次は花見でお会いしましょう

ではまた〓失礼します。
返信する
GOD様あんがとさ~ん (芳賀ちゃんす)
2009-03-26 17:09:28
いつもさ、オイラ行ってカウンター腰掛けると、デカいから、後ろ通るの大変みたいですんまへんでふぅ。明日朝から三重へキス釣りに旅立ちますけど風邪ひいて体調不良す。飲んで寝るかって、結局呑むわけだわよ…爆
返信する
驚きです! (イトハン)
2009-03-26 19:21:39
わたし、焼き鳥には目がない酒のみ。今回、初めてコメントさせてもらいますが、ハツネとは神戸にすんでいて、まだ味わったことがありませんでした。是非とも食べに行きます。わたし、釣りとかしませんが、たまに見てます。頑張ってください!
返信する

コメントを投稿